■投稿に関する注意
・各掲示板の趣旨に添った書き込みをお願いします。

・スレッドの乱立を避ける為、スレッドを作成する前に、同じようなスレッドがないか検索してから作成して下さい。

・バグ情報の投稿・質問の一切を禁止します。

・投稿者名を変更する、あきらかに匿名投稿とわかるような投稿は禁止です。
※「あああ」「あいうえお」「あかさたな」などの名前も匿名での投稿とみなし規制させて頂きます。
※はじいる。全掲示板で共通の投稿名を使用して下さい。

・掲示板にて、HN(ハンドルネーム)が重複してしまった場合、トリップを付けて対処してください。

・自分のプレイスタイルや、考え方、価値基準を相手に押し付けないで下さい。

・万一、ゲーム内で喧嘩になっても、BBSで決着をつけようと思ってはいけません。ゲーム上で決着をつけましょう。

・ゲームのプレイ内容で相手の人格を判断したり、非難したり、否定したりしないよう気をつけてください。

・乱暴な言葉遣いはしないでください。

・荒らし・煽りはスルーしてください。※重要

・晒し行為は禁止です。※伏字でもNG

・荒れているスレッドはスルーでお願いします。
※荒れているスレッドに書き込む=規制される可能性があります。
※荒れているスレ、埋まってる駄スレを態と上げる方も規制対象に入ります。

・アイテム取引掲示板類(SNS)では、商品を1スレッド(トピック)にまとめて投稿するように心がけてください。(指針最高1日1スレッド)

・情報提供板で情報提供以外のみの投稿をした方は、規制の対象となります。
※質問に答える方も全て含みますので、情報提供板での質問などはスルーして下さい。

・スレッドの削除依頼についてですが、基本的に削除依頼がきても削除致しません。
よほど悪質な投稿などについては、管理人の判断で削除いたしますが、削除パスを入れ忘れた等の削除依頼は、依頼を出してきた方が、スレ主か判断しかねますので、削除致しません。
(スレッドを作成、する際には、削除パスを入れる事をオススメ致します。)

・職業の話をする時は、職業批判にならないように気をつけて下さい。

・愚痴・不満系スレッドは裏でお願いします。

・討論したい方は裏でお願いします。(煽り、中傷をしてなくても喧嘩両成敗で両名とも規制する場合があります。)


アイテムの相場について
当サイトの質問BBSでは、トレード価格(相場)についての質問を禁止しております。

理由は、トレード価格(相場)は常に変動しますので、明確な答えは存在しません。

トレード価格を知りたければ、ゲーム内(ロココの街)で頻繁にトレードが行われているので、そちらを参考にして下さい。

また、当サイトでは、トレードの場としている〜な!SNSを設置していますので、そちらの取引を参考にしてみるのも良いかもしれません。


■路地裏掲示板について
雑談、脱線した話、なんでもコチラでどうぞ。

また、BBSでどうしても喧嘩をしたい血気盛んなならず者は、みんなの迷惑にならないように、相手と一緒に路地裏掲示板にいってください。

ただし、路地裏掲示板といえど、度が過ぎる中傷文章や路地裏に来ていない人に迷惑がかかるような書きこみ、バグ利用法紹介、公序良俗に反する文は削除されます。
また、喧嘩も度が過ぎれば削除されます。


■悪質な投稿に対する処置
以下の様な内容を含む記事は削除対象になります。

下記のような発言を見つけた場合、管理人までメールを下されば調査致します。その際、掲示板名、記事番号、タイトル、投稿者名、を必ず記載してご連絡下さい。

・日本の法令に違反する、または違反の恐れのある投稿。

・「投稿に関する注意」の内容に著しく反した投稿。

・特定の個人、または団体を中傷、または攻撃する発言。誉め殺しを含みます。

・罵詈雑言、公序良俗に反する言葉の使用。

・意味の無い新規の連続発言や、掲示板システムを破壊する行為。

・他人のハンドル名を騙ったり、他人のハンドル名と紛らわしいものを使用して、その人物をおとしめたり、その人物の意図と異なる発言を行うもの。

・猥談や宣伝(友達紹介のURLも含む)、アダルトサイトへのリンクなどの発言。

・自分以外の個人情報の告知(本名、性別、住所、年齢、電話番号等)

・意見の対立が感情の対立に発展し、喧嘩状態になったスレッド

・RMTを推奨する発言、違法、不適切なツールを紹介した発言。間接的な場合も含みます。

・その他、管理人が不適切と思った行為。


連続荒らし書き込みや掲示板破壊などの行為は、直接プロバイダへ通報します。


間違い指摘・リンク切れ・補足・情報提供などは、掲示板メールで投稿お願いします。